http://sradmotor.blogspot.jp/2010/10/vw-suzuki-inovacao-em-motos.html
自動車メーカーのスズキ株式会社(本社:静岡県浜松市)
は30日、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW・本社:
ドイツ連邦共和国ウォルフスブルグ市)との資本・業務提携の
解消を求めて国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てていた問題で、
スズキは、国際仲裁裁判所がVWに対し、保有するスズキの株式を
手放すよう命じる判断を示したと発表しました。
なぜ、提携解消を?
スズキとVWは2009年に技術開発や生産協力などを
進める前提で、資本提携すると発表し、翌10年にVWが
スズキの株式の19.89%を取得し筆頭株主となりました。
ですが2011年にはVWは、年次報告書で、「財務上、
経営上に重大な影響を与えることができる会社」として
持分法適用会社に位置づけたことが、破断となるきっかけでした。
対等の関係を求めてきたスズキは、これに不信感を募らせました。
鈴木修会長は、当時の会見で「話が全然違う」と語っています。
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またスズキはVWから思うように技術供与を受けられないと
不満を募らせ、一方VWはスズキが伊フィアット(現・フィアット
・クライスラー・オートモービルズ)からディーゼルエンジンの
調達を決めたことも契約違反と指摘しています。
“スズキは対等な関係でVWの技術を得られると期待したが
VWはスズキを徐々に支配して世界戦略に組み込みたかった”
という専門家の意見もあります。
・・それにより両社の関係が
悪化し、スズキが11年に提携の解消を求めて、国際仲裁裁判所に
仲裁を申し立てていました。
そいて、2015年8月30日、国際仲裁裁判所が、VW保有のスズキ株を売却すべき
だという判断(判決)を示し、VWが保有するスズキの全株式(19.9%)を
手放すことになり、正式に提携解消となりました。
今後は・・
鈴木会長は“再婚することはないどろう”“「裁定に満足しており、
愚痴は避けたい。過去については『沈黙は金なり』ということで、
コメントは差し控える。これからどう前向きに自動車業界で生きて
いくかを考えたい”とコメントしております。
また、今後はどの会社とも提携することは、いまのところ
なさそうです。
・・・エネチャージが好評であり、自社開発ハイブリッドの新型ソリオの発売などで
小型車の販売台数増を狙っているスズキ。
まだまだ、燃費を伸ばしていくか・・今後の活躍にも期待です。
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