Sponsored Link
スポンサードリンク



●土屋太鳳 『まれ』オープニングのダンスは“即興”だったの!? 太鳳はストイック!

土屋太鳳さんの初仕事は2007年12月1日より放送されたカプコンの
ゲームソフト『WE LOVE GOLF!』のテレビCMでした。


そして2008年に公開された『トウキョウソナタ』で 映画デビューを果たしています。
その撮影現場で共演者の香川照之・津田寛治と交流し、彼らの仕事ぶりを
目の当たりにしたことで女優への決意を強めたそうです


そして2015年上半期放送のNHKの連続ドラマ 「まれ」では 主人公を演じました。
 
その「まれ」のオープニングではダンスを踊っていますが、
実はそのダンスは即興だった!?

など・・追っていきます。



●土屋太鳳(つちやたお)さんプロフィール
288879.jpg
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/288879

本名:土屋 太鳳

生年月日:1995年2月3日

出生地:東京都

身長:155 cm

血液型:O型

特技:踊る事・ピアノ・篠笛・三味線・家事・乗馬・
   スキー・陸上・バスケットボール
   
趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞・読書
   ピアノで曲を作る・空の写真を撮る

職業:女優

ジャンル:映画、テレビドラマ

活動期間:2005年~

事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ


●土屋太鳳さんはストイック!
スポンサードリンク




土屋さんは「まれ」の主人公にはオーディションで選ばれました。
「まれ」のヒロインを獲得するためのオーディションには
なんと2020人が応募したそうです。

2020人の頂点に立ったわけです!


そしてヒロインに選ばれると、そのキャラクターが活発なイメージ
と言うことから、役作りのためにデビュー以来のトレードマークだった
ロングヘアを40cmも切りました。
th57X86RTH.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2143100649169505601/2143100734170371503

と言うのも土屋さんは、人生をかけるほどの女優魂をもっており、10代のうちは
恋愛禁止宣言をしていたほどストイックな方です。


なお今作では、オープニング・テーマ曲「希空?まれぞら?」の
1番の作詞を担当しました。

そして2番の歌詞は一般公募で、土屋も審査に参加したそうです。


●“太鳳”の名前の由来は?
949tao-002_x1000.jpg
http://images.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E5%A4%AA%E9%B3%B3

太鳳さんの名前の由来は、母親が「生れたばかりの裸の赤ん坊が雲の
上で寺子屋のような低い長机に正座し細長い紙に筆で『二月三日生まれ
女 太鳳』と書いていた」と言う内容の予知夢を見たことに由来しているそうです。

そして予知夢の通り2月3日朝に生まれたそうです。

胎児の性別を教えない産院で生れたため、名前を決めるのに困った
母親が見た夢だと言います。

家族は女性に「太」と言う漢字を使っていいのか調べたことろ、
中国では西太后(せいたいこう)など女性の敬称(そんしょう)に「太」を使っていることから
OKと結論づけたそうです。

※ちなみに尊称とは、尊敬の気持ちをもって呼ぶ表現で、個人に対しては“様”、
 医師、弁護士、作家などに対しては“先生”、会社、支社、支店など組織や団体
 に対しては“御中”のこと。

しかし、1995年当時「凰」は人名用漢字になっておらず(2004年に追加)、「雄のフェニックス」
という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い
(一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされる)「太鳳=たお」と命名されました。


●『まれ』オープニングのダンスは“即興”だったの!?
1.jpg
http://newskyoku.com/geinounews/1339/

土屋太鳳さんは『まれ』のオープニングでは、ダンスを踊っています。
ちなみに、石川県の輪島市で約1ヶ月間ロケを行い最後に
オープニングを撮影したそうです。


ダンスは最初は「一回転、回ってもらう」くらいで考えていたそうですが、
彼女は元気が良くて身体能力が高く、スポーツ万能で、特にダンスは
大学で専攻しているしているだけあり四肢の動かし方が抜群なので、


身体能力を生かしたと思ったのと、現地スタッフと機材の協力を得られたため、
撮影当日に急きょ変更し、1分半 「全身でケーキを作るイメージを“即興”で踊ってください」
とお願いしたそうです。


土屋さんは「え!」と驚いていましたが、 セッティングする約30分の間に ダンスのイメージを作ってしまったようです。

そして土屋さんが踊る様子を、クレーンを上から下に動かして撮影したそうです。


『まれ』の演出・オープニング担当の方は・・

能登の風景も海も、彼女の踊りもすごい。みんな現場で息をのみましたし、
私もジーンときて涙がこみ上げました。想像とは全く違う映像になりましたが、
本当はノーカット版をお見せしたいくらい、すごいですよ
 
と語っています。

さらに・・

オープニングの終盤、輪島の人たちが駆け寄るシーンがあります。実はあれ、
平日の撮影だったんです。約200人の方々がお仕事などの都合をつけ、
出演してくれました。それだけ多くの人が撮影にのめり込んでくれた、
ということです。私たちと1カ月間培ってきた絆が、そのシーンで
爆発したのだと思っています。

とも語っています。

関連記事:>土屋太鳳 カップは?

●最後に
thZ813VKA9.jpg
http://prcm.jp/album/1d55a18d8ea3b/pic/48694674


土屋さんは10代の頃は“恋愛禁止”をしていましたが、二十歳を迎え

恋愛感情を無視すればするほど、恋愛をする役が増えてきた

といい、それを踏まえて20代は「人を好きになる事をこれからは大事にして、
女優として生きていきたい」と恋愛解禁を報告しています。

そして性格はとても真面目で誠実なんだそうです。

たとえば1年半前に握手会について書いた記事では、
ファンの名前をひとりひとり覚えようとし、寒い中で待っていたことを
気遣っています。こうしたとても丁寧かつしっかりとした筆致で書かれた
長文のブログが、現在までほぼ毎日続いています。

もちろん文章の最初と最後には、読者への丁寧な挨拶も欠かしません。

また演技の評価も高く「安定感がある」「本格派」との声もあります。

そんな彼女が今後どのような成長を遂げていくのか楽しみですね^^




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気記事

緑川静香: でべそってホント? 貧乏だったの?

坂口健太郎: 彼女は?性格は?塩顔男子? 

宮沢りえ: 中津ひろゆきと離婚! 子供は?

SMAP:  初“のど自慢” 異例の握手会も 

川田裕美: 昔から可愛かった画像 昔の愛車が凄い! 

美馬玲子: 最低? どんな人なの?

スポンサードリンク